1. HOME >
  2. 【6年】春季M1リーグ

  • 記事検索
  • Search
  • Mobile QR
  • 携帯電話からも
    アクセス
RSS

【6年】春季M1リーグ

《結果》
vsヴィトーリア目黒 1−5 完敗。

《感想》
実際の得点差以上に力の差を見せつけられました。

身長、スピード、フィジカル、キック力、足元の技術など、1対1の局面で負けてしまう場面が目立ちました。

その上、かなり自由にパスを通されて、何度も決定的な局面を作られました。
5失点はやむを得ない内容でした。

最近のこのチームの試合を見て、ストロングポイントはディフェンスだと思っていました。なんとか奪った少ない得点をディフェンス力で守りきるパターンの試合が続いていました。

春季もこの試合前までは無失点でした。
フォワードを含めてすべてのポジションのプレーヤーがどこからでもプレスをかけ、相手がボールを動かせなくし、人数をかけてボールを奪い取るといった状況が多かったと思います。

ところが、今日は失点するしないにかかわらず最終ラインの内側に侵入される局面が多く、その局面を恐れて最終ラインが下がり始め、中盤との距離が開いて、そのスペースを相手に利用されて、かえってピンチを招くといった悪循環に陥ってしまったように見えました。

本来のディフェンス力が出せば、失点を減らすことはできると感じました。

試合の中でその修正をする必要性を気づかせてくれた試合だったと思います。
一方、このチームが言われ続けているのが、決定力のなさです。しかし、この試合では、後ろからボールを運んで、繋いで、崩して、シュートする局面を作り、結果1得点しました。

トップチームがいなかったと思われる1試合を除いて春季をすべて無失点のヴィトーリアから唯一得点した攻撃力は、自信を持っていいと思います。

本来のディフェンス力を発揮し続ければ、失点を減らせ、かつ、ボールポゼッションが上がり、得点も増やせると思います。

決して簡単ではありませんが、将来の可能性を感じさせてくれる試合でした。

(haruパパ)



コメント
[1] 名無し | 2011/06/28 21:26
5点も取られて超~悔しいです!! 気持ちで4点は取られた気がします。 あ~悔しい!!!! (haruママ)
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):