1. HOME >
  2. 【5年生以下代表チーム】JA東京カップ(11/26)

  • 記事検索
  • Search
  • Mobile QR
  • 携帯電話からも
    アクセス
RSS

【5年生以下代表チーム】JA東京カップ(11/26)

いよいよ東京カップが好天のもと、府中サッカー競技場で開催されました。
第一試合:VS高島平SC=2:2
立ち上がりから緊張気味の大岡山。相手の高島平は2試合目で、開始から積極的に攻め込んで来る。一進一退が続く中、カットされた後に一瞬のスキを付かれ、先制される。しかし、その直後、TaiseiからのヘディングパスをOkaが力強いドリブルで相手を抜き去り、強烈な左足シュート!ゴール上部にキーパーの手をはじき同点ゴール!!!前半は1:1。
後半も高島平の猛攻続く。またもや一進一退。15分ハーフだから時間が早く過ぎて行く。相手のサイド攻撃からのセンタリングがポストに当たり、詰めていたフォアードに押し込まれ、失点。しかし我らがエースOkaはまたまた直後、相手パスをカットし、またまた同点ゴール!!!
さらに一進一退は続くが、ゲームセット。引き分けに終わった。
第二試合:VS八王子愛宕=0:1
1:1の引き分け以上で決勝トーナメント進出が決まる試合。相手は勝ちが絶対条件。開始から攻め込まれる大岡山。ポストに当たるシュートが2本も続くが、4年キーパーMasudaが懸命に守る。しかし、前半終了少し前、マークのスキを付かれ、失点。前半0:1で終了。
後半は、メンバーを入れ替え全員で攻め 込むが、なかなかゴールが遠い。相手も体を張った守備で守る。15分は本当に短い。思うように大岡山のサッカーが出来ない。最後の力を振り絞って頑張れ大岡山!終了間際の猛攻。右サイドからのセンタリングをOtoがキーパーに競り勝ってヘディングシュート!しかし、残念ながらポストの左に外れてしまう。その後、無情のホイッスルがなり、ゲームセット。1点が遠かった!でも全員て頑張った。
保護者の皆さん、お疲れ様でした。応援に来て下さった皆さん本当にありがとうございました。残念ながら、決勝トーナメント進出はできませんでしたが、これからも御声援よろしくお願いいたします。(takayng)

DSCN0616.JPG DSCN0620.JPG DSCN0621.JPG
DSCN0632.JPG DSCN0636.JPG DSCN0638.JPG

コメント
[2] nak | 2011/11/27 09:25
試合に敗戦し大会が終わってから、子どもたちは、豚汁を食べながら、試合の動きの修正や調整する話を自分たちから始めました。
子どもたちが自分たちで試合をつろうという考えが思慮でき、負けはしましたが、伸びしろを感じさせる素晴らしいと出来事だと思いました。
一方、田島師匠率いる、ドリームスSCさんは強豪をやっつけ決勝トーナメントに進出。現地にて聞くと師匠の判断で相手チームに戦い方を合わせ、巧みに戦っていた。またその方法が素晴らしい。
「勝負×育成」のバランスと深みが足りず、まだまだ未熟だなと思いしらされました。

応援に来ていただいた皆様、また、大会関係者、田島さん、対戦いただいた高島平SCさん、八王子愛宕FCさん、そして、OFCのメンバーたち、ありがとうございました。
私自身とても学ぶことが多い一日になりました。
次の試合で、また一緒にサッカーを楽しもう!!

OFCコーチ 中村孝志
[1] mas | 2011/11/26 22:03
takayngさま、早速のブログアップありがとうございました。
勝手に写真を加えさせていただきました。すみません!

今回は残念な結果に終わりましたが、大きな舞台で力を出し切ることの難しさがわかっただけでも収穫があったと思います。

また、この敗戦をどのように受け止めて学びとることができるのか、今後さらに成長できるか否かの分かれ目になりますので、選手たちとともに考えていきたいと思います。

本日は、本当にたくさんのチーム関係者(OB・OGのみなさま、コーチ、5年生の仲間、他学年の仲間)のみなさんが応援に駈けつけてくれました。くわえて所属ブロックの委員長も応援してくださいました。

しかし、みなさんのご期待にこたえることはできまず、本当にすみませんでした。これに懲りず次回も中央大会に挑戦できるように精進してまいります。引き続きご支援のほどお願いいたします。

OFC代表 増田昌幸


name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):