本日 69 人 - 昨日 81 人 - 累計 212766 人 サイトマップ
RSS
対KSC 1ー0(15ー5ー15) 勝ち
対糀谷 2ー0(15ー5ー15) 勝ち


天気予報は曇り時々雨でしたが、 雨らしい雨も降らず、この時期にし ては過ごしやすい気温の中、江戸川区篠崎グランドにて2試合を行いました。

第1試合

前半は、OFCらしいスロースタート となり、何度もゴールを脅かされま したが、キーパーのナイスセーブも あり何とか0ー0で終了。 後半は、攻 撃型のフォーメーションに変更。 そ の修正が奏功し、セットプレーから Masくん(5年)の決勝ゴールに繋がりま した。

第2試合

前半から終始相手の ゴールを狙うも、ネットを揺らせず0ー0。 後半は、1試合目に得点したMasくんのナイスアシストにより、Okちゃん弟(4年)のYskがナイスゴールで1点目。 数分後、6年主力のH君が先輩の面目 を保つ2点目をゲット!

両試合とも、4年生、5年生に助けられながらも、要所要所は6年生が締める、このチームならではの試合運びとなりました。試合後のコーチコメント「今日勝てて良かった〜!」本当にホッとしたみたいでした(笑)

東京リーグ前半も残すところあと3試合。夏休みに入りメンバー確保が大変ですが、この調子で頑張りましょう。

最後になりましたが、今日審判を引き受けてくださった5年生パパのお二人には、朝早くから車出しも引き受けていただきました。6年生一同感謝いたします。

S.Y.

≪結果≫ 
vs 古千谷 0−1 負け
vs 舎人  6−1 勝ち

≪保護者感想≫ 

vs 古千谷 

東京リーグは今まで最低でも引き分けで進んで来ていましたが、ここにきてあっさり負けてしまいました。
その負け方も・・・0−0で折り返した後半、相手チームのトップ?にかなり縦にも横にも大きな選手が投入されました。
ボールがその選手に・・動きは機敏ではありません、しかし ど〜んと体をぶつけられ(本当は入れられと言うのでしょうが・・)我がチームのDFはあっさり飛ばされ(誰でも飛ばされるでしょう・・・)センターDFはどこに???(コーチが激怒していましたが・・・)
GKも自分がなんとかとめなければと思って前に出てきてしまっていて・・・(あ〜思い出しても悪夢です・・・)ゴールにはだれもおらず、そのままコロコロって転がってゴールに入りました。

残り時間はわずか・・・そこからの反撃も選手の焦りが随所に見られ、ゴールも決まらず。 

今日はいつものポジションの変更もあり、やりにくい事もあったのかもしれませんが、こんな状況になっても点が取れるチームになってほしいと感じました。 

 vs 舎人
少し、このポジションにも慣れてきたのか、早い段階で1点を取ったことが原因なのか、みんなが積極的にシュートをうちに行きました。 

なんで、これが1試合目でできないのか・・・ 


東京リーグはあと5試合です。 
すべて、勝ち そして 得点をたくさん取ればまだB-リーグ優勝のチャンスはあります。 

なかなか、この時期メンバーがそろいませんが、集まったメンバーでベストパフォーマンスを出せるように、全力を出して戦ってほしいです。

暑いけど、頑張れ〜〜〜 コーチも、頑張れ〜〜〜

(haruママ)

7月24日(日)
みなとこどもSC30周年フェスタ
第1試合
大岡山VS日本橋 0-2
第2試合
大岡山VSみなとA 2-0
第3試合
大岡山VSみなとB 5-0
OFCから大会MVP 石塚りく君

会場でかき氷を出していただき、大岡山のこども達は何度もおかわりに行きとても喜んでいました。
私もこどもからもらい食べましたが、暑かったのでとーっても美味しかったです。
OFCにもかき氷の機械があればいいねとお母さん達で話題になってました。

3年練習試合(風の子・豊島SC)
?1−2
?1−1
?1−4
?1−0
?2−0
?1−2

夏とは思えないほど涼しい日でみんな走り回りました。

画像

《試合結果》
  対新宿FC

0対1

1対0 (Y太)

0対0

0対0

0対1

0対1

暑い中、みんな最後までよく走りました!

対ロッソ 11人制20ー5ー20、0ー0 引き分け


なでしこジャパンのワールドカップ 制覇の興奮覚めやらぬ連休最終日、 炎天下の中、東京リーグ1試合が行 われました。試合は、ロッソに何度 もゴールを脅かされたものの、何と か得点を防ぎ、引き分けとなりまし た。5年生のヘルプと保護者の皆さま、連日ありがとうございました。

S . Y.

《結果》
Aブロック予選
15分ハーフ(給水Tあり)
VS 東根JSC 2‐0 勝ち VS 東調布第一FC(Aチーム) 1‐1 引き分け

Aブロック1位通過
決勝戦
20分ハーフ(給水Tあり)
VS 小池FC 4‐0 勝ち

優勝!

6年4人、5年3人、4年2人のチーム構成で予選挑みました。
アップを終えてユニフォームに着替えようとしたら、1人が「青ユニがない〜!」とハプニング発生。慌てて全員アウェイユニに着替えて、無事試合にのぞみました。

6年生チームともなると、身長150〜160センチの子がチームに何人かいるので、それだけで、とても強そうに見えます。今回の対戦相手も例外ではありません?ウチのチームは…みんな同じぐらいで…かわいかったです。

でも、暑い中の走りやプレーは負けてませんし結果、予選1位通過でしたからみんな頑張りました。

決勝は、遅れてきた6年2名も入って、万全の体制でのぞむことができました。
その中でも4年S君は2ゴールを決め、大活躍。MVPにも選ばれました。
理想的な点の取り方で、安心して試合を見ることが出来ました。

☆優勝おめでとう☆

選手たちの頑張りに拍手をおくります。

(OK母)

フォルツァリーグ
対清和イレブン
2対2
PK戦にて4対3にて勝利しました。

対BLUE EAGLES
0対0
PK線にて2対0で負けました。

暑い中一生懸命がんばりました。

H.S

20分×5ゲーム

?0ー4
?0ー0
?2ー0
?0ー0
?0ー1

五本木さんより練習試合のお誘いをいただき行ってまいりました。灼熱の人工芝の上約2時間、主力がいない中、選手全員よくやったと思います。
第一ゲームはベストメンバーを揃えた五本木相手に全くいいところなし。このままでは先が思いやられると、大人たち誰もが頭を抱えたものの、コーチより厳しいカツを受け、6年生が奮起。その後はいつもの粘り強さがよみがえり、なかなかの戦いぶりでした。
昨日の大岡山カップから、ちょっとしたポジションチェンジを試みているコーチですが、みんな器用に対応していました。6年生と一緒に戦ってくれた5年生、そして4年生もそれぞれの持ち味を生かして頑張ってくれました。ありがとうございました。
これからも全員で
色々な経験を積んで、悔いのないいい試合をしてください。

R.Y.

このたび、当チームの岡孝樹君(5年生)が地域トレセンに選出されました。

トレーニングセンター制度とは:

トレーニングセンター制度(通称「トレセン」)は、日本におけるユース年代 の強化・育成のための中心的施策として1980年から本格的な活動が開始さ れました。将来トップレベルの選手になれる可能性を持った選手を発掘、年齢・所属を超えてハイレベルな環境を与えることがトレセンの第1の役割であり、そこでの目的は、「クリエイティブな選手」を育成していくことです。
トレセンはチームとしての成功を求める「選抜チーム」ではなく、あくまでも個々の選手の育成が目的です。東京都では、都全域を7地域に分けて「地域トレセン」を実施、さらに7地域から優秀な選手を集め「東京トレセン」を実施しています。
出典:財団法人東京都サッカー協会HP

岡君には、この地域トレセンでご自身の技術力・精神力にさらに磨きをかけてもらい、OFCによい刺激を与えてもらいたいと思います。岡君のさらなる飛躍を願っています。mas

≪試合結果≫
vs 下目黒田道 0−0 引き分け


不完全燃焼の引き分けでした。
縦に長いボールを蹴ってくる相手えを止められず、細かく運んでは蹴り返されことを続けていくうちに消耗して、さらにプレスが甘くなり、終始相手のペースで試合が進みました。

最終ラインではなんとか相手の攻撃を止めて、無失点に抑えて引き分けに持ち込みましたが、内容ではやや押されていたように見えました。

ボールを奪われたら、高い位置から激しくプレスをかけて、相手が思うように蹴らせない、そしてボールを奪い返して攻撃に転ずる、といった本来の大岡山のディフェンスを発揮すれば、違う試合展開になっていたと思います。

いつもの自分たちのサッカーをしましょうと言うのは簡単ですが、試合の流れ中で思うようにチームでそれが実現できないときに、具体的に各個人はどうすればいいのか、こればかりは各個人に会得してもらうしかないと思います。

それは練習で磨くスキルとは違う能力なのだと思います。

この先、同じような展開の試合になることがあると思います。
その時に、進化が見られることを期待します。

(haruパパ)

≪試合結果≫
11人制 20-5-20(給水タイムあり) 
vs フナトアミーゴ 3-0 勝ち 
フレンドリーマッチ 
vs 南綾瀬   1-0 勝ち
≪コメント≫ 
メンバーのうち7名は午前中6年の春季最終試合を中目黒でこなし、午後から葛飾区へ移動。
タープを用意しましたが、暑い!! 子どもたちの食欲もない状態。

今回強硬スケジュールを慣行させていただいたのは、東京リーグの未消化試合がなんと9試合も残っていて、未消化で前期が終了すれば未消化試合は負けと処理されてしまいます。 

子どもたちも、試合をして負けるならいいけど、しないで負けと判断されるのは、長坂杯の件もあり(この学年は不運が多々あります)いやだ!と・・・・

しかし、現場は想像以上に暑い!
 
15:00キックオフ 

ベンチ要員ゼロ。

土のグランドはカラカラに乾いて、滑りやすく時折風が吹くと土ぼこりが舞います。子どもたちの顔からは汗が滴り落ち、顔は前半10分の給水タイムですでに真っ赤。

試合の流れは・・・・と書きたいのですが、母保護者2名は、給水とタオルの準備等でゆっくり試合を見ることができませんでしたので、詳しくはどなたかコメントよろしくお願いします。

とにかく、猛暑の中子どもたちは 動きを止めることなくプレスもしっかり掛けて、ドリブル突破されても、次から次にせき止める大岡山サッカーをやっていました。 
ゴールを決めてくれたのは5年OK君2点 そして 5年TK君1点。
6年は点は決めることはできませんでしたが、しっかりと5年生をリードしながら試合を組み立てていました。 

これからも、保護者は一丸となってこの猛暑が乗り切れるよう子どもたちをサポートしていきたいと思います

(haruママ)

《試合結果》
対みなとこどもSC

1試合目6-0勝ち
TのアシストでM、HのアシストでT、HのアシストでU、M、U、AのアシストでHのヘッドと大量得点!

2試合目1-0勝ち
HのセンタリングからM

3試合目20分1本1-0勝ち
コーナーからのこぼれをOがきれいにシュート

《会場への情報》
かいがんぱーくに行く時はレインボーブリッジに登らない左の側道を走ります。すると左手に小さな遊歩道と書かれた看板が有ります。そこはコーンがおかれさも?に見えますが、そこを突入すると突き当たり、左側奥にグランドが!まさに橋の下にあります。
駐車場は隣接してます。必ず、先方に必要台数の確保をしてもらって下さい。

mayu

4年【フォルツァリーグ】7月9日


vs PIONEIRO
勝ち 2―1
 
【練習試合】

vs フレンドリー
負け 1―2
 

vs 栗の実
勝ち 5―2
 
とても暑かったのですが、みんな走っていました。
よく頑張りました。

OFC審判資格保有者のみなさまへ、

平素は各種試合においてご協力をいただき、誠にありがとうございます。

早速にて恐縮ですが、目黒区サッカー協会・少年の部審判部さまより、標記更新講習会のお知らせをいただきました。

審判のみなさまには、後日審判部長からのメール連絡もあると思いますが、お知らせいたします。

****************************
目黒区サッカー協会・少年の部、一般の部 所属クラブの皆様

いつもお世話になっております。
「サッカー4級審判資格更新講習会」のご案内準備が整いましたのでご連絡申し上げます。
受講希望者へ伝達頂けます様、宜しくお願い申し上げます。

申込受付期間は7月6日(水)~8月5日(金)
また、申込者を確認するため、各クラブで受講者の氏名と住所をまとめ、返信メールにて8月5日までにお送りください。

*サッカー4級審判資格をお持ちの皆様は年内に継続講習を受講しなければ、  2012年度は4級審判として継続する事はできません。(今年度に新規で資格を取得した方は免除されます。)この機会に是非受講頂き、来年度も目黒区の子供たちのためにご協力をお願い致します。


「サッカー4級審判資格更新講習会」のご案内

日時:2011年8月28日(日)
    9:00~受付開始
    9:20~説明
    9:30~講習
   12:40 終了予定

場所:目黒区立第11中学校格技室 【緑が丘駅下車5分、都立大学駅下車7分】

費用: 一般(6,000円)、U-18及びU-15(3,000円)
 
(2011年度協会登録費を含む)
Web申し込み後、日本サッカー協会への事前支払いとなります。

持ち物:2011年度審判証(写真を貼付してあること)、筆記用具、最新ルールブック、審判ダイアリー、室内履き、下敷き(机無しでテストを行うため)、払込完了画面コピー(又は、受付整理番号・氏名・決済方法・決済日のメモ)


※東京都協会より、「審判証(写真添付)とダイアリーを持参しない場合は受講できません。」と案内が来ていますのでご注意下さい。


申込み方法:日本サッカー協会ホームページ http://www.jfa.jp/jfatop/kickoff.html より
【目黒区の協会関係者限定講習会】の講習会へお申込み下さい。

その際、講習会費用の支払い手続きまで、全て完了させてください

申込み期間は7月6日(水)~8月5日(金)です。
また、携帯サイトは現在休止中ですのでPCからお申し込み下さい。               

申し込み期間内でも受講者数が90名に達した時点で申し込みが出来なくなりますので、

お早めにWeb上からお申し込み下さい。

杉並1−1引き分け
東一0−3勝ち
暑い中、よく頑張りました!

・試合結果
桜丘 7-0 負け

・保護者感想
前半は相変わらずのダンゴ状態で大失点。後半は中村コーチの激に奮起したのか、選手たちが自分で考えて動けていたように感じました。まだまだだけど、頑張って!!! 車出し頂きました村さん、鈴木さん、柴田さん、堀田さんありがとうございました!

《結果》
VS自由ヶ丘
1対1引き分け

《感想》
試合は、11人制コートで8人制の試合になりました。余りの暑さで試合開始前グランドはスプリンクラーで水が撒かれました。しかし、暑かった

前半にHのスローイン、Mのセンタリング、Aのシュートと6年できれいに決めたと思いきや…
一体何度チャンスがあったかというほど惜しい場面ばかり
後半点を返されて、嫌〜なムード

キャプテン不在を跳ね返すチームになって欲しい物です。

mayu