本日 89 人 - 昨日 75 人 - 累計 212605 人 サイトマップ
RSS
ZAMST CUP
8/27(土)

鷺沼駅からすぐのフロンタウン川崎にて、フットサル大会が開かれました。
雨が心配されたけれど、どうにか降らずに済んで良かったです。

VS コスモSC 0-8

VS CLOUD  4-5
UTAX2点 OKA、TARO

VS パープルズ 0-0
フレンドリー(対戦チーム、、、忘れました)  1-0勝利!TAISEI

初戦のコスモSCのメンバーは、全員スポーツ刈り。
クラブの方針なのでしょうか、見た目から強そう〜!な印象でしたが・・・
実際もパス回しが巧く、OFCはボールを追って走る走る・・・走らされて完敗でした。
ネットで調べてもチームの特徴がヒットしないのですが、どうやら実績などみると埼玉では強いチームのようです。

OFCは残念ながら予選敗退でした。

試合後はコーチ恒例の「放牧〜♪」
久々の5年試合でしたが、となりの公園に運よくあった(?)水場で頭からびしょぬれになってしばし水遊びを楽しんだ子供たちでした。

U野

・結果
1本目 0-0 引き分け
2本目 2-4 負け
得点者 oka×2
3本目 0-0 引き分け
4本目 0-0 引き分け

・保護者感想
さわやか杯の予選の総仕上げとして、とにかく強いチーム
と試合を、という担当コーチの希望もあり、フットサルで
全国レベルのmalvaさんにお越しいただきました。遠方より
お相手くださり、本当にありがとうございました。

このmalvaさんは、2007年のU-12全国大会優勝、
2011のバーモントカップ準優勝という素晴らしい実績を
残されています。

そのような強豪チームを相手にOFC代表チームもベストを
尽くしてがんばりました。いろいろ課題は見えたものの、
酷暑のなか足も最後まで止まることなく、ハイレベルな相手
選手たちによくくらいついていきました。

・さわやか杯第7ブロック予選に向けて
6年生を中心に、最後の大きな大会に向けてやるべきことは
やってきました。

6年生のこれまでのがんばりは、チームの誰もが認めるところであり、すでに自分たちとの戦いには勝利しています。それほどのこの学年はがんばってきました。

あとは本番を待つばかりですが、本番の結果は相手のあることのなのでわかりません。ベストを尽くすのみです。

選手のみなさんへのお願いは一つです。いかなる結果であろうとも、「対戦相手や審判への敬意と、OFC活動を支えてくれた
保護者やコーチへの感謝の気持ちを忘れずに謙虚な姿勢を貫く
のだ」という意識を忘れないことです。

この「意識」がチームの「格」を支えてくれます。勝ち負けではありません。とくに結果が思わしくなかったときの振る舞いに、本当の姿が現れます。

それでは本番もがんばりましょう!
mas

みなとこともSCさんからのお誘いで 練習試合をしました。

6年6名 5年3名 4年5名で戦いました。

≪試合結果≫
11人制20分一本

?vs みなと 1-1 引き分け
?vs マルバ 0-6 負け 
?vs みなと  2-1 勝ち
?vs マルバ 0-1 負け
?vs みなと  0-2 負け
?vs マルバ 0-3 負け
?vs みなと  1-0 勝ち
?vs マルバ 0-3 負け

≪保護者コメント≫

まさかの雨天決行で、2チーム棄権、3チーム参加での練習試合となりました。
雨が降っていたので、グランドコンディションは、合宿同様、水溜まりあり、かなりぬかるんでいました。
ボールが止まったり、滑ったり、水溜まりを走って楽しそうな子もいたり。

合宿での成果を確かめる為に、皆一生懸命頑張っていました。

Kコーチの情報によると、マルバさんはフットサル全国第2位の実力の持ち主。
ちなみに今日対戦したのはBチームでしたが、大岡山は1勝も出来ませんでした。
この悔しさと、なかなか出逢えない全国レベルのチームでしたので、Kコーチが練習試合申し入れをしたそうです。実現したら、楽しみな対戦です。

本日の審判はN父とKコーチ友人のSさん。

雨の中本当にありがとうございました。

(OK母)



・結果

【予選リーグ】
大岡山FC vs 橘FC 0-1 負け
大岡山FC vs かじがやFC 1-1 引き分け
得点:F.Kohei

※予選2位で3位-4位決定戦に進出

【3-4位決定戦】 

大岡山FC vs 川崎ウィングスFC 0-1 負け

※4位(6チーム中)

・感想
 合宿明けで疲労が残るなか、5年生、4年生の混合チームで参戦しました。最も強敵と見られた橘FC(今大会の優勝チーム)と初戦で対戦し、とても合宿明けとは思えない気力・体力で真っ向勝負しました。
 結果は、試合終了1分前にセットプレーから失点してしまい、惜しくも敗れはしましたが、メンバーの試合ぶりには感動しました。
 続く2試合目は、先に失点するものの、4年生F.kohei君の値千金の同点ゴールで引き分け、得失点差で3-4決定戦に進出しました。
 最後の3-4位決定戦では、ほぼ互角に試合を進めるも、決定機をいくつかはずしてしまい、反対に相手のゴール正面からのFKで失点してしまい敗れました。
 結果は4位でしたが、4年生諸君の活躍が印象に残りました。明らかに体格差で劣る相手5年生たちを向こうに、技術面・精神面でまったく引けを取らない姿は、「これから先どこまで強くなるのだろう」という期待を持たせずにはいられませんでした。
 
画像画像画像画像画像画像画像

OFC夏合宿その3

2011年08月19日
今回は、交通渋滞、天候不良、さらには初めて場所ゆえわからないことも多く、終始現場では臨機応変の対応が求められた合宿でしたが、みなさんのご尽力により、大きな事故、トラブルなどもなく無事に合宿を終了することができました。心より御礼申し上げます。

また、現場だけでなく、ご自宅で本合宿を見守ってくださっていた保護者の方々にも御礼申し上げます。ご心配をおかけしましたが、みんな元気に帰ってくることができました。

これから秋のシーズンも始まってまいりますが、引き続きOFC活動へのご理解とご協力のほどお願い申し上げます。


画像画像画像
画像画像画像画像画像

みんな元気に練習を終え、いっきに入浴をすませて夕飯です。
画像
夕食後は代表チーム、5年生、4年生に分かれてミーティングを
しました。現在はリラックスタイムですが、9時過ぎころには
就寝予定です。
このブログを書いていたら、ryoheiが鼻血を出したと申し出て
きました。どこかにぶつけたらしいです。u野ママさんご心配なく
お願いします。mas

OFC夏合宿その1

2011年08月16日
本日からOFC夏合宿が始まりました。
予期せぬ事故渋滞に巻き込まれてしまい、1時間半も到着が遅れましたが選手、コーチ、保護者一同元気に到着しました。車内では、選手たちの気を紛らわせるためか、アニメのDVDが大音量で上映されました。
私には少し厳しかったです。
追って写真をアップしますが、まずはお昼ご飯の写真からです。

画像

≪結果≫
vs ミズモ 1−0 勝ち
(11人制 20分ハーフ)

フレンドリーマッチ 
vs ミズモ 4−1 勝ち
(9人制 15分ハーフ)

≪保護者感想≫
今回も、車で1時間、葛飾区柴又グランドで行われました。 

今日も保護者は立っているだけでも汗がにじみ出てくるような、蒸し暑さ。 

試合自体は、やはり今回もチーム力を特徴としている大岡山サッカーを見ることは出来ず なんとか、1点(5年O君)取ったものの、個人技や1対1のあたりはミズモさんのほうが優れているように感じました。

フレンドリーマッチは快勝のように見えるかもしれませんが・・・ 
どうも、ミズモさんは5年生が強いらしく、このときには主要5年生が抜けていたとか・・・? 
9人制になり、スペースが出来た分、自分で動かないといけないという認識が生まれたのか・・・?
それとも、1試合終了して少し今回のチームメンバーの中での連携が取れ始めたのか・・・?

6年MF H君が中盤から裏に抜け出してそのままドリブルでゴールまで走りこみシュート。 そのパターンでなんと3点のハットトリックをしてくれました。
珍しく帰りの車の中では爆睡してました。 
あと1点は、もちろん5年のエースストライカーO君。いつもながら、さすがです!!  

この試合の途中、熱中症の危険性が高いので運動などは控えるようにとの広報車アナウンスがあったのですが、 そのまま試合は続行。 
この試合の途中、熱中症の危険性が高いので運動などは控えるようにとの広報車アナウンスがあったのですが、そのまま試合は続行。

引き続きFMの2試合目と大岡山イレブンはやる気だったみたいですが・・・ 
ミズモさんからは丁重に、もうできませんとお断りがあったそうです。  

うちはやはり、体力勝負サッカーなんだと改めて感じました(笑)  

試合終了後には、かき氷を作ってみんなで食べてクールダウンしてもらいました。


8月21日で前期東京リーグが終了します。

大岡山はあと1試合を残していますが・・・・・
対戦相手の参戦がなければこのまま終了となります。
子どもたちは、A-リーグ昇格とはいえ、やらずして不戦敗になることに抵抗があるみたいですが・(泣)


そこで、この場をお借りして

5月から始まった東京リーグ。
なんとかけが人や病人を出すことなく前期を終了しようとしています。 
結果もAリーグ昇格という目標をかかげ(調子がよかった前半はBリーグ優勝も目指していたのですが・・)達成することがほぼ確定したそうです。

子どもたちの頑張りはもちろんですが、保護者の皆様には、車出し・審判・お当番と多大な協力をいただきました事に心より感謝いたします。

特に5年生のみなさんにはお世話になりました。 メンバーが足りない時に再度ダメもとでお願いした時に、子供達の予定を調整して試合が成立出来るように調整して参戦してくださったり、私が体調不良で当日急きょ当番を変わってくれたり、氷や水の差し入れをして下さったり・・・本当にありがたかったです。ありがとうございました。

後期はAリーグでの東京リーグが9月からまた再開されます。 

今期の目標はまずはAリーグ残留し、5年生にバトンを渡す事です。

前期同様、皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。   

(6年学年代表/haruママ)



《結果》
0−0 対 鷺宮 引き分け

《保護者コメント》
2か月ほど前にフレンドリーマッチで戦ったことのあるチームとの対戦でした。
前回も一部メンバーを欠いての試合でしたが、さほど苦労することなく勝っていました。

ところが、近頃の試合を見ていて共通していることですが、今日も大岡山FCらしさを見せることなく、引き分けました。

勝てる相手に引き分けたというよりも、両チームともに決定的なチャンスを作ることなく時間が過ぎてしまったといった感じです。

これで、わずかながらも残っていた東京リーグBでの優勝の可能性は消えました。

おそらく、試合で戦っている子供たちは、自分たちはもっとできるはずだと思いながらピッチに立っていると思います。

でも、どうしたらそれが実現できるのかわからない状態ではないかと思います。
試合はまだまだ続きます。
その中で、自分たちのやりたいサッカーを実現するきっかけを見つけてもらえることを期待して、応援を続けたいと思います。

(haruパパ)...
>> 続きを読む

・結果

1.OFC vs テキサス11 2-0 勝ち
  得点 mas×1, F.kohei×1

2.OFC vs 入二B 3-1 勝ち
  得点 mas×3

3.OFC vs なかまちFC 1-3 負け
  得点 taka×1

4.OFC vs 碑文谷 3-0 勝ち
  得点 mas×3

5.OFC vs 入二A 0-4 負け

・結果

1.OFCvs板橋ゴールデン 1-0 勝ち

2.OFCvsなかまちFC 0-6 負け

3.OFCvs入二FC 1-6 負け

4.OFCvs入二FC 3-5 負け

5.OFCvsなかまちFC 0-9 負け

【第1試合】
vs 鷹の子SC
× 0ー5

【第2試合】
vs 五本木FC
× 0ー3

【第3試合】
vs 鷹の子SC
× 0ー2

【第4試合】
vs 五本木FC
× 1ー2

【第5試合】
vs 鷹の子SC
× 0ー4

初の練習試合でしたが、子供達の一生懸命頑張ってる姿に感動しました。


H.S

・結果
第1試合 vsヘラクラスFC 2-1 勝ち
得点者 mas,taro

第2試合 vs大人のためのサッカー教室U-11 1-0 勝ち
得点者 hiromi

第3試合 vsKAMINI 1-4 負け
得点者 mas

第4試合 vsニトウ 2-6 負け
得点者 hiromi,uta

・感想
前半の2試合をしぶとく勝って、「もしかしたら優勝も?」などと期待しましたが、後半は連敗を喫してしまいました。それでも、各チームがつぶしあった結果、5チーム中2位となりました。

結果はともかく、試合の合間には選手同士でディスカッションする姿が頻繁に見られ、少しずつですがコミュニケーション能力の高まりを感じました。次に期待しましょう。

暑いなかお当番を引き受けてくださったendoさんありがとうございました。mas画像画像