本日 90 人 - 昨日 75 人 - 累計 212606 人 サイトマップ
RSS
・結果

第1試合

大岡山FC vs 菅刈SC 1-4 負け
hiromi

第2試合

大岡山FC vs 烏森SC 1-5 負け
mas

・感想

個々人のがんばりは間違いなくありました。しかしスコアが示すとおり2試合とも完敗でした。全体的にサッカーの基本動作の習熟度に相当の差があるように見えました。このような敗戦もマイナス面ばかりではありません。日ごろの練習をきちんと見直すチャンスでもあるので、しっかり準備してまた挑戦すればよいだけです。卒業までまだまだ成長できるように努力しましょう。

mas

五本木ソレイユ
2ー1勝ち
(イブ)

自由ヶ丘アローズ
1ー2負け
(イブ)

雨の中行われた試合、笑ったり泣いたりの戦いでした。コーチとの作戦会議での真剣な顔、だんごサッカーを経て自分のポジションを守り抜こうとする姿に成長を感じました。いい試合をありがとう

Shinguard

本日行われた5年以下代表チームのJA東京都5年生サッカー大会の結果をご報告致します。

準決勝
vs ヴィトーリア目黒FC
× 0ー1

3位決定戦
vs 月光原SC
○ 2ー1
shu shunto

遠方&雨の中、たくさんの方が応援ありがとうございました\(^O^)/

目標としていた優勝は果たせませんでしたが、すばらしい内容で、都大会出場という、もう一つの目標は達成することができました。

中央大会は11/23〜です。

上位目指して頑張ります!

omiho

画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像

本日は、秋季大会のため不在の5年生を除いた高学年の選手たちを対象にストレッチセミナーを実施しました。

講師には、R-body projectさまから本間新太郎先生にお越しいただきました。R-body projectさんは、カスタムメイドのコンディショニングプラン、痛みの解消からパフォーマンスアップまで、楽しく効果的なコンディショニングやメンテナンスを行う専門家組織です。

今回は、当クラブの選手たちが対象なので、①サッカーの育成年代に必要なウォーミングアップ、②同年代に必要なトレーニング、③同年代に必要なクールダウン、という3本柱をテーマに2時間のプログラムでした。
 
O.F.Cを卒団したあとも、中学そして高校とスポーツを続ける選手がたくさんいると思います。長期にわたって充実したスポーツライフを過ごすためにも、ケガなどのリスクを自ら回避できるような知的アスリートを育成することはクラブにとっても個々の家庭にとっても非常に重要な課題です。

O.F.Cは、今後もこうした課題を自ら設定して、解決していけるようなチームをめざしていきますので、関係者のみなさまには引き続きご理解とご支援をお願いいたします。

本間先生、本日はお忙しいなかご指導ありがとうございました。

mas 

画像 画像 画像
画像 画像 画像
画像 

本日は砧グランドにて5年の秋季大会でした。

【試合結果】

ルーレットvs自由が丘エヴァー
3−1

☆Gaku、Gou、Gaku


お互いに声を掛け合いパスをつなぎ、セーブし、全員のよいところが出た試合でした。
次回の試合も今日のようなプレーを期待したいです。


M.F

VS自由が丘ウィンズ
4ー0
shu
yoshiki
shu
shu
秋季大会がはじまりました。一戦一戦自分達の力が出し切れる様、頑張って行きましょう!

・結果

大岡山FC vs 下目黒田道SC 3-0 勝ち
ikuro,mas,yoshiki

・感想

2次リーグ最終戦を勝利でかざり、通算2勝1敗でおえるも1位通過ならず、中央大会の切符を得ることはできませんでした。それでも選手たちはベストを尽くしてくれたと思います。強豪を相手にハートのある試合をしてくれました。

本チームを側面から支えてくださったOB審判のkawamura-an,
ando-san、大変お世話になりありがとうございました。他学年チームもこれから続々中央大会をめざして挑戦してまいりますので引き続きよろしくお願いいたします。

mas

・結果
準々決勝
VS菅刈SC
○ 3−1 yoshiki
shu×2

からりとした晴天の中、試合は始まりました。
最初は緊張からなのか動きが固く感じられましたが、徐々に動きを取り戻しました。ゴールはyacchanがしっかり守り、厳しいマークも皆のパスワークで切り抜け点につなげる事ができました。
手に汗握る試合で、点が入った時の保護者の歓声はすごかったです。
選手の皆さん、次の試合も頑張りましょう!!

引き続き皆様の応援も宜しくお願い致します!!

haru

画像 画像 画像
画像

5・6年生のうち、何人かの選手たちが西部選抜メンバーとして試合をおこないましたのでご報告します。

・結果

【6年】

1回戦 
西部 vs 東北部 1-2 負け
uta

三位決定戦
西部 vs 中央部 0-0 PK(5-3)負け


【5年】

1回戦 
西部 vs 東北部 0-1 負け

三位決定戦
西部 vs 南部 3-1 勝ち
yoshiki×2

・感想

普段はライバルでもある近隣チームの仲間と一緒に戦う試合で、所属チームとは一味違う雰囲気はとても新鮮な感じがしました。

選抜メンバーによる試合なので、誰もが参加できるわけではありませんが、可能な限りこうした経験を一人でも多くのチームメンバーにしてもらいたいと思いました。

mas

画像 画像
画像 画像 
画像 画像 
画像 画像

【5年以下代表チーム・強化試合】(10/13) 2012年10月13日

会場:旧玉川高校グラウンド

vs 月光原SC
○ 5ー4 
shu×3、yoshiki、gaku

vs 等々力FC
○ 9ー1
saiko、shu×3、go×2、Yoshiki、shunto×2

vs POMBA立川FC
○ 4ー0
  shu × 4

来週末に行われる大一番の前に良い準備・確認ができました。

きちんと力を出し切れば、どんな相手とでも戦えるという感触は掴めましたので、あとは、風邪や怪我に注意して、万全の状態で臨むだけです。

皆様、応援宜しくお願い致します。

会場 四谷小学校
・結果
第一試合VS FCとんぼ 負 0ー2

第二試合VS 板橋ゴールデンSC
勝 6ー0
takumi・M、yuto×3、goki、shun

フレンドリーVS FCとんぼ
15分3本
?1ー1 引き分け
ryunosuke
?0ー1 負
?1ー1 引き分け
ryunosuke

・感想
天気予報とは全く違う小雨混じりの空の下、一試合目、流れ的には押しているようにみえたものの人工芝に足をとられ滑る選手達、中々点が入らず後半で相手に点を立て続けに入れられて終了。残念。

二試合目、雨が止み終始攻める試合が出来、前半で3点先取し相手に点を取らせず後半戦へ、選手全員で攻め再度3点、勝利しました。笑顔の選手達に拍手。

フレンドリー、今度こそ勝ちたいと望み、ゴールに向かって何度もシュートするも弾かれたり、かすったりで、キーパーを交わせず惜しかったです。次に向け頑張ろう!

本日はコーチ、審判のお父様、応援に来て下さった保護者の皆様、お疲れ様でした。有り難うございました。
S母

・結果

大岡山FC vs FCトリプレッタA 3-0 勝ち
shu,koki,koki

大岡山FC vs FC新宿内藤A 0-2 負け

・感想

本日対戦させていただた2チームは、いずれも7Bの強豪をという枠を超えて、都内でも有数の実力派といってよいと思います。そうした一流の相手にたいして、選手たちは全力で挑んでくれました。結果はともかく、気持ちの入った戦いぶりに観戦しているこちら側もたいへん盛り上がりました。選手のみなさん本当にありがとう。

厳しいグループリーグを1位で勝ち抜くには、厳しい状況にはなってしまいましたが、あと1試合残っていますので、最終戦も持てる力を出し切ってどうか良い試合をして終えてほしいと思います。

本日も、OBkawamura-san,保護者のみなさん、応援に来てくださったOコーチに大変お世話になりました。どうぞ引き続きご支援のほどお願い申し上げます。

mas

気持ちのよい天気の中、駒沢フェスティバルに参加しました。

■3年 ルーレット
vs井荻 1-0 <勝>
たいき
vs日本橋 1-0 <勝>
たいき

■3年 エラシコ
vsシルバーフォークス 2-1 <勝>
あずき×2
vsドリームス 2-0 <勝>
りん、けんご

短い時間、狭いグラウンドで不完全燃焼だった感じもしましたが、
いい天気、いい環境の中、気持ちよく勝利できてよかったと思います。

2年生   〜駒沢フェスティバル〜
10月8日(月)

大岡山A VS 高島平A
 1−1
大岡山B VS 堀之内
 0−0
大岡山A VS HIGH-LOWS-B
5−0
大岡山B VS 松ノ木
 1−2

天然芝に戸惑う事もなく、元気にボールを追いかけている姿が印象的でした。
この競技場は、全国高校サッカー選手権大会で使用される場所です。予選を勝ち抜いた都道府県代表の高校が、決勝へ進むためにこの競技場で戦います。
10年後の年末年始、またこの競技場に戻って来る選手がいたら良いですね。頑張れ!みんな!

最後に、長時間に渡りご指導下さいました、大塚コーチ 野口コーチありがとうございました。
    4B.Mom

【交流試合結果】

すべて vs 自由が丘SC

・2−2 (引分け)
hiromi × 2

・1−0 (勝ち)
masu

・2−1 (勝ち)
hiroto、hiromi

・3−2 (勝ち)
ikuro × 3

【感想】
天気良く晴れの日でしたが、やはり多摩川土手の朝・夕は寒かったです。

当日は、5・6年一緒の1日でした。
午前は、自由が丘SCさんと交流試合をし、午後からサッカー教室という事で、試合だけでなく充実した体育の日となりました。

試合も5、6年を交互に次々とやれましたし、サッカー教室も楽しんで走っており、終わったら結構疲れていたようです。楽しい1日となりました。

yk

画像 画像

10月8日
午前 交流試合 自由が丘SC

5年、6年別れて交互に自由が丘SCと戦いました。
自由が丘SCは一人一人のボール捌きが上手く、身軽に動いている印象を受けました。
勝ったり負けたりと、強さが拮抗していました。
公式戦ではないので、気楽に観れました。

午後 サッカー教室

FC東京の方がコーチして下さり、皆笑顔で楽しそうにやってました。

日陰では川風で寒かったのですが、漸く熱中症をあまり気にせず活動できるようになったと実感しました。サッカーには絶好の季節です。
K

画像

・試合結果
   1―6 負け
(前半1―2 イブ)
(後半0―4)


残念ながら、1回戦敗退でした。
前半は、ほぼ互角の戦いでしたが、後半は、思うようにボールを運べないうちに、相手チームが勢いに乗り、思わぬ大差となってしまいました。

ヘルプの2年生3名は、十分に力を発揮して、役割を果たしてくれました。感謝しています。


手堅く勝利を勝ち取る強いチームを一つ作るより、皆が勝ちを味わえるように均等分けにして下さったコーチのお気持ちに応えられるよう、1人1人が、勝ちに行くんだという強い気持ちを持つ事と、技術のレベルアップを目指さないといけないなと、強く感じました。
皆が試合で、自分の力の100%以上を出せるようになれたら、と思いますが、そのためには、コーチが前日にも話されたように、イメージトレーニングが有効でしょうか。


試合終了後、コーチと選手達は、なかなか戻らず、校庭の隅で、30分以上、コーチのお話が続きました。その後、勝てば出るはずだった2回戦を、エラシコ(当日は応援のみ)のメンバーも一緒に見学して帰りました。

悔しさを力に替えて、今後の試合で、沢山勝てる事を楽しみにしています。
MS

【結果】
・vs 小池FC
2ー2 (引分け)
yuto、kei

・vs 東一FC
0ー2 (負け)

・vs 小池FC
0ー1 (負け)

・vs 東一FC
0ー4 (負け)

・vs 小池FC
0−2 (負け)

・vs 東一FC
1ー2 (負け)
ryuno

【感想】
大岡山小での練習試合に、小池FCさん・東一FCさんをお招きしご参加頂きました。
15分1本の試合です。
メンバーもポジションも次々と変えながらの試合で、良くなった点もまだまだな課題も見えた感じでした。

頑張れ4年!

yk

お疲れ様です。
5年気仙沼親善試合結果です。

vs FC大谷スポーツ少年団
○ 7ー0 

1試合だけでしたが、気仙沼の選手と楽しくサッカーができました。

5年以下代表チーム試合
30日 ミッドタウンリーグ(麻布小学校)結果です。

第4戦
vs スポーカル六本木
○ 2ー1
 shunto(アシストjunpei)
 shu(アシストyoshiki)


第5戦
vs 新宿FC
○ 3ー1
 kaito(アシストtakenobu)
 rin
 yoshiki(アシストshu)   

第6戦
vs 下目黒田道SC
○ 1ー0
 rin

フレンドリー
vs 新宿FC
△ 2ー2
 yoshiki junpei

フレンドリー
vs 新宿FC
○ 4ー0
 gaku gaku gaku gaku!

フレンドリー
vs スポーカル六本木
○ 1ー0
 takenobu(アシストsota)


前日の疲れも見せず、元気にプレーしていました。

それにしても、スポーカルのキーパーは大きい・・・。

omiho

画像